夏休みです

今年の梅雨は、長雨があったり水害があったり

なんだか落ち着かない数週間でしたね。

そんな梅雨も明けてやっとやってきた夏。

気がつけば夏も半分終わりです。

 

先日、家族でお出かけをしてきました。

ちょっとしたアスレチック施設がある、公園まで。

ドライブをしていると、山の風景が目に入ります。

見渡す限り、杉、杉、杉。

これは私も花粉症になるわけです。

幸いなことに、二人の息子たちはまだ大丈夫ですが

アレルギーって遺伝ありますよね。

いつか二人も花粉に悩まされることがあるのかしら、と

ドキドキしてしまいました。

これだけあれば、花粉なんてたくさん飛びますよね。

 

花粉症になってから、杉の木に敏感になりました。

あっちにも!こっちにも!と目に入ります。

先日とあるテレビ番組を見ていて

杉だらけの風景の謎がわかりました。

 

戦時中に、たくさんの木を無計画に切ってしまったようですね。

当時は物資も少なかったし、仕方なかったのかもしれません。

ところが山が丸裸になってしまうと

雨などで崩れやすくなってしまうのだそうです。

そこで慌てて植えたのが、育ちの早い杉。

ぐんぐん伸びるのでたくさん植えられたのだそうです。

ただ、その杉にも難点があって。

もちろん一つは花粉です。

そのせいで私も花粉症になったわけですよね(笑)

そしてもう一つは、根が浅いこと。

地中深くに根が張らないので、地滑りがおきやすいのだとか。

このところあちこちで大雨、長雨の被害が出ていますが

あの原因の一つには杉があるのだそうです。

 

と、こんな風に書くと悪者のような杉ですが

木材としてはよいところもあるようです。

少しずつ使ってもらって、少なくなっていったら

私の花粉症も少しはよくなるかな?