新学期

長い長い!って思っていた夏休み。

気がつけば新学期です。

 

うちは新学期の始まりが9月から。

でも最近って8月いっぱいお休みの学校って

少ないみたいですね。

同じ県内でも

隣の市では8月の下旬にはすっかり学校が始まり

さらによその市では3学期制じゃないので

夏休みが終わっても

「新学期」ではないんだそうです。

それってちょっと不思議な感覚かも。

 

長い休みを満喫していた子供たち。

8月30日ころには

「学校行きたくないなぁ~」なんて

ぼやいていたけれど

始まってみれば

大好きなお友達とも毎日会えるし

喜んで学校に行っています。

 

この1週間大変だったのは

持ち帰ってきた学校の道具を

もう一度学校に持っていくこと。

 

絵の具でしょ

鍵盤ハーモニカ

お兄ちゃんは習字道具に縦笛

 

毎日少しずつ持っていけばいいものを

男の子だからなのかな

いっぺんに全部持っていこうとするんです(笑)

左肩に絵の具バッグ

右手に鍵盤ハーモニカ

左手に習字道具(笑)

 

「もー大変だよ!!」って怒ってましたけど

そんなにいっぺんに持つからなのに(笑)

 

ご近所のママと

どうしてああやって持っていこうとするのかな

って笑って話していたら

先輩ママさんが

「ちょっと前までは机の中の引き出しまで

持ち帰ってたからほんとに大変だったよ」

って教えてくれました。

 

引き出しまで??

プラスチックの??

 

よく話を聞いてみると

何年か前まで

お道具箱を引き出しに使っていて

ふたと入れ物を並べて机に入れていたのだとか。

だからお道具箱の状態にして

持ち帰りができたんだそうです。

 

うちの子が入学したときには

プラスチック製の「ひきだし」を買ったので

一瞬それを?って思って

びっくりしちゃいました。

 

でもそれまで持って帰ってきたら

本当に大変だったかも…

うちの子ならどうやって持って行っただろうと

想像して笑っちゃいます(笑)

 

習字道具を反対の肩に下げられるように

持ち手を調整するのかな…(笑)